「Permalink Redirect」が動かない問題を「.htaccess」で解決

ワードプレスのパーマリンクを変更した際に便利なプラグインとして「Permalink Redirect」が有名です。

しかし僕のサイトでは正常に動かず正しくリダイレクトされていませんでした。

この問題を「.htaccess」を使って解決しましたので、まとめておきます。

「Permalink Redirect」が動かない?

こんばんは。
サンリバーです。

最近パーマリンクに関する記事をいくつか投稿しているのですが、僕のサイトはパーマリンクに「%category%」を含んでいたために、カテゴリーの構成を変更した際にパーマリンクが変わってしまうという問題に直面しました。

過去記事:WordPressのパーマリンク設定を途中で変更したら大惨事になった

毎月10万をコンスタントに稼いでくれていたサイトですので、この収益が一気に無くなるのは、正直笑えません。

そこで取った対策として、プラグインによって301リダイレクトをかけるという方法でした。

過去記事にも書きましたが、僕は「Permalink Redirect」というプラグインを選びましたが、どうやらこれが新しいバージョンのワードプレスに対応していないので動かないようなんです。

色々グーグル先生で調べてみましたが、はっきりといくつのバージョンから動かないなど詳細な情報を書いている人はいないようでしたが、最新のバージョンでは動かないと書いている方は何人かいました。

参考サイト:http://2inc.org/blog/2013/01/11/2413/

ちなみに僕の症状を参考までに載せておきます。

以下のサイトはリダイレクトされたかを確認する際に使えるサイトです。

参考サイト:http://tool.satoru.net/header/?

使い方は簡単で、古いURLで検索すると、リダイレクトされていた場合そこにリダイレクト先のURLが表示されます。

ただ、僕の場合そこのリダイレクト先がおかしなことになっていました。

▼チェックした時の画像
kakunin

画像を見ると分かると思うのですが、なぜか記事IDが重複されたURLにリダイレクトされているんですよね。

しかし僕のサイトにこんなURLの記事はありませんので、リダイレクトされているのに404エラーで返されていたという訳です。

もし現状で「Permalink Redirect」が正常に動かないと感じている方は僕と同じ原因の可能性が高いですので、一度確認してみた方が良いかもしれません。

試しに「Permalink Redirect」を入れてみるという方は以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考サイト:http://kokoshiri.net/archives/171.html

「.htaccess」を使う

「Permalink Redirect」以外のプラグインを使うのであれば、「Redirection」というプラグインを使うという方法があります。

以前の記事では、このプラグインは記事を個別にリダイレクトするときに使うと書きましたが、どうやらパーマリンクの変更もこのプラグインでリダイレクトできるみたいです。

しかし、僕もこのプラグインを使おうと思いましたが、どうやら正規表現が分からないと設定できないみたいです。

プログラマーさんには聞きなれた言葉かもしれませんか、僕には全く理解不能でしたので、仕方なく諦めました。

参考サイト:http://neta-times.net/entries/1568/

プラグインを使わない方法としては「function.php」を編集する方法がありますが、これは素人が手を出すとサイトが真っ白になってログインすらできなくなるので、かなり危険です。

もしこのやり方を使うのであれば、必ずバックアップを取っておきましょう。

これらさまざまな方法が使えなかったり、難しい中、一番おすすめの方法としては、「.htaccess」を使うという方法があります。

実はこの方法が301リダイレクトの設定としては最も標準的な設定らしいので、やり方を覚えておいて損はないでしょう。

僕はプログラマーではないので、この辺はさっぱりわかりません。
「.htaccess」については以下を参考にして下さい。

参考サイト:http://rayuela.kr/jp/wordpress/post503/

簡単に言うと、パーマリンクを設定するときに必要になるファイルってことです。

これを直接編集して301リダイレクトを設定します。

ただ、上記の参考サイトにはパーマリンクを変更した際の記述は書いていませんので、僕は以下のサイトを参考にしました。

参考サイト:http://motoshige.net/blog/archives/4589

時間はかかりましたが、上記のサイト様のおかげで、なんとかリダイレクトを設定することはできました。

しかしアドセンスの規約対策として画像や動画の削除を並行して作業していたため、パーマリンクを変更してからリダイレクトを設定するまでに10日かかってしまいました。

この間に僕のサイトへのリンクを無効にしている方もいると思いますし、グーグルがどう評価してくれるのか分かりません。

正直サイトのアクセス数に関しては、前の状態まで戻るか分からないというが現状でしょう。

そもそもリダイレクトは100%被リンクの効果を引き継げるわけではないみたいなので・・・

このサイトの今後の推移に関しては、トレンドアフィリエイトの経過報告で書いていきます。

 

追記
とりあえず中間報告ですが、すこしアクセスに動きがあったので、良ければご覧ください。

関連記事:パーマリンクを変更してからアクセス復活までの推移【中間報告】

公式facebookページ

公式Twitterアカウント

コメントを残す