【下克上実践記】10月のトレンドアフィリエイトの報酬公開

10月も終わってしまいましたので、今回も下克上実践記ということで、10月の収益報告をしたいと思います。

毎度のことですが、とりあえずアドセンスの収益を公開していきますが、利用規約に合わせてアドセンスの管理画面・収益画像は公開していませんのでご了承下さい。

運営サイトについて

こんにちは。
サンリバーです。

最近はプチオフィス的なものができたのでなかなか仕事がはかどっています。笑

10月は初めてこのブログにお問い合わせのメールが来たので、ちょっとテンション上がったりもしました。笑

他にも情報発信しているブログはいっぱいあるのに、そんな中から僕のブログを見てくれている人がいると思うとモチベーションが上がります。

たまにはコメントなんかもお待ちしてますよ^^笑

先月の報酬報告は以下をご覧ください。

関連記事:【下克上実践記】9月のトレンドアフィリエイトの報酬公開

先月の報酬報告でも書きましたが、現在僕が運営しているトレンドサイトは、独自ドメインで運営している5つだけです。

1.2012年10月から運営しているごちゃまぜ系サイト(新規)
2.2013年06月から運営している特化型サイト(中古)
3.2013年07月から運営しているごちゃまぜ系サイト(新規)
4.2013年08月から運営している期間限定特化型サイト(新規)
5.2013年09月から運営している特化型サイト(中古)

しかし月の中盤にCPCの急な下落に遭遇したため、僕的には「スマートプライシング」が原因ではないかと考え、4と5のサイトからアドセンスを外しました。

「スマートプライシング」とは、広告の成約率が下がることによって、入札単価を下げられるというものです。

以前から色々な記事で、ミスクリックを誘導すると広告単価を下げられますよと言っていましたが、それの正式名称です。

最近知りました。笑

なぜ4と5のサイトにしたかというと、単純にまだアクセスが全然ないサイトで、CPCもCTRも正確に測れなかったため、ちゃんと検証するために一旦外したのですが、結果的にそれで回復しました。

この辺のことは、「スマートプライシング」の解説もかねて今度別の記事に書きますね。

要するに10月は、1~3までの3サイトのみのアドセンス収益ということになります。

気になる10月の収益ですが、306,100円ということで、念願の30万達成いたしました^^

これからも日々精進してまいります。笑

1.2012年10月から運営しているごちゃまぜ系サイト(新規)

見積もり収益額:92,582円
月間PV:235,827PV
CTR:1.16%
CPC:34円

何度も書いているように、パーマリンリンク変更によって大幅にアクセスが減少したサイトですが、10月はなんとか昔のような収益に回復しました。

しかし当たり記事によるアクセスがほとんどで、平均アクセス数は思った以上に低い推移でした。

これは僕が理想とするロングテールとトレンドの融合という意味では正直不本意な結果ですので、11月は収益の急落もあり得ます。

少し慎重に様子を見るべきかなと思っています。

2.2013年06月から運営している特化型サイト(中古)

見積もり収益額:158,960円
月間PV:474,757PV
CTR:1.02%
CPC:33円

正直このサイトはグーグルのハミングアップデートに引っかかった可能性があります。

と言いますのも、1日平均2万アクセスありましたが、10月は1万5千アクセスに落ちました、前半は好調でしたので、月末だけで平均すれば、おそらく1万2千アクセスくらいしかなかったんじゃないかなと思います。

11月もこの調子でいくと、このサイトも収益の減少が予想されますので、早急に対策を取るべきでしょう。

3.2013年07月から運営しているごちゃまぜ系サイト(新規)

見積もり収益額:54,432円
月間PV:155,602PV
CTR:1.05%
CPC:33円

このサイトは毎月少しずつですが収益が上がってきています。

9月が17,175円でしたので、約3倍くらいの収益アップということになります。

僕としてはこのサイトが10万円くらいの収益まで上がってくれれば、2で紹介した「2013年06月から運営している特化型サイト(中古)」の収益は10万くらいまでなら落ちても良いかなと思っています。

今はアドセンスを外していますが、もう一つ中古ドメインのトレンドサイトがありますので、それも10万くらいの収益になってくれれば、それで月40万が確保されますので。

やはりトレンドの変化やグーグルのアルゴリズム改正などでアクセス数にふり幅がありますので、高いアクセス数を維持するのはなかなか大変です。

しかし10万くらいのサイトを維持するのは今の所そこまで大変ではありませんので、リスク的な面も考えると、4サイトがそれぞれ10万で40万というのが一番の理想じゃないでしょうかね。

僕は今22歳なので、この年で年収480万もあればおそらく悪くない方だと思いますので。

今後の展望

トレンドサイトでの収益は上がってきていますが、やはり不安定さはいなめません。

法人化を考えている訳ですから月収100万は最低目標になりますので、そうなると早急に物販系のサイトアフィリエイトでの収益が欲しい訳です。

ただサイトアフィリで頑張りたいというのは前から言っているんですけど、なかなか思うように収益が上がらないんですよねorz笑

そうなるとやはり多少のトレンドサイトでの収益アップは欲しいかなとも思う所で、先日フォローブースタープロを買いました。

僕なりにツイッター集客は実践していたのですが、手動だったのでかなり効率が悪かったのですが、これでかなり効率化と自動化ができるのではと思います。

ツイッター集客とトレンド集客とロングテールの集客をミックスさせて、アドセンスの収益をトータル月50万くらいには持って行きたいです。

そんで、いい加減サイトアフィリでも月10万は達成したいと思います。

ここでの情報発信もしっかり続けていきますので、よろしくお願いします。

公式facebookページ

公式Twitterアカウント

コメントを残す