トレンドアフィリエイトのサイトが圏外に飛んで収益激減中!!

最近トレンドアフィリエイトの手法で運営しているブログに手動ペナルティがかけられ圏外に飛んでしまうという事例が多発しています。そんな僕も被害者の1人で、アドセンス収益が激減してしまいました。

今回は、現在の近況報告もかねて、僕なりの今後の方針と現状の作業内容を書いていきます。

近況報告

お久しぶりです。
サンリバーです。

最近全く更新がなくて、本当にこいつ稼げてんのか?って疑問を持っていた方も多いと思いますが、皆様の予想通り、全く稼げていません。笑

実は2013年の10月頃から年末にかけて、トレンドサイトがグーグルによって一斉排除されました。

これには様々な理由があるのですが、ペナルティ内容は『価値のない質の低いコンテンツ』ということで、これは基本的にペナルティがきているトレンドサイトほとんどに共通することのようです。

僕は独自ドメインで4つのトレンドサイトを運営していて、全て圏外に飛んだので、アドセンス収益はほぼ0円にまで落ち込みました。

とは言っても生活をしていかなければいけませんので、最近はアルバイトを初めて、もはやフリーター状態になっています。

告白した理由

今回、なんで僕が稼げなくなったことを告白したかというと、単純にリアルな姿をみて欲しかったからです。

このブログを通して、自分の稼いでいる道のりを公開して、同じようにネットビジネスでの成功を夢見ている人の支えになればと思い更新していましたが、やはり稼げなくなったというのは、恥ずかしいですし、ダサイので最初は隠していました。

本当はすぐにでも記事にして、原因を考察した記事を書くべきでしたが、コメントやメールをちょくちょく頂いていたので、中々書けないでいました。

しかし、このサイトは『ネットビジネスで起業・独立したサンリバーのブログ』ではなく、『ネットビジネスで起業・独立を目指すサンリバーのブログ』です。

この目指すっていうのが重要です。

このブログの読者は僕と同じように、ネットビジネスでの成功を目指している人が見ている訳ですから、僕が成功を目指す過程で起こった失敗もしっかり書くべきだろうと考えました。

今後の方針

メインで稼いでいたサイトが圏外に飛ばされたとはいえ、いくつか生き残ったサイトもありました。

それはどれも特化型サイトなんですよね。

僕が運営していた4つのトレンドサイトは、ごちゃまぜブログが2つと、芸能特化が2つでしたが、芸能特化も特化型とは言えないようなサイトでしたので、要するに、独自ドメインでごちゃまぜブログを4つ運営していたような状態だった訳ですね。

下克上でも、ごちゃまぜブログは圏外に飛ばされやすいとしっかり書いてありますので、それを長期運営で考えていた僕が間違っていたのでしょう。

最近では下克上がリニューアルされて、特化型サイトについてかなり言及されていますので、それだけ、長期的に稼ぐためには特化型ブログの運営が重要ということです。

僕はごちゃまぜブログだけで、月収40万まで稼げてしまったので、正直特化型ブログのノウハウは乏しい部分があります。

今後は一切ごちゃまぜブログは作らずに、特化型ブログで月収20万を目指したいと思います。

最近の作業内容

最近はとにかく無料ブログで特化型を量産して、ひたすらアクセス解析とにらめっこしながら検証の毎日です。

僕は全てのビジネスにおいて、稼げるかどうかは『検証と修正』にかかっていると思っています。

専門的な言い方をすると、PDCAサイクルってやつです。

作ってみて、検証して、修正して、検証して、修正して、確実に稼げると思ったところに独自ドメインを投入しようと思っています。

普通のリアルビジネスだったら、検証するのにもお金がかかるわけですが、ネットビジネスなら無料ブログを使えばタダでできるわけですから、そりゃリスクが少ないですよね。

そもそも、僕はサイトが圏外に飛んで収益が消えましたが、普通の会社だったら事業に失敗して倒産して、借金地獄っていうレベルな話です。

でも経費がかかってない分、単純に収入がなくなっただけだから、また稼げるようになるまでバイトでもしてればいいわけです。

なんてノーリスクなんだって感じですよね。笑

以前から付き合いのある外注さんが1人いて、その人への依頼は継続しているので、まぁアルバイトが忙しい中でも、そこそこ作業はできている感じです。

1回稼げるようになるのは偶然っていうのもありえますが、今回また20万まで稼げるようになったら、さすがに偶然じゃないと思うんで、本当にネットビジネス稼げんの?って思っている人は楽しみにしててください。笑

読者への謝罪

あと、僕のブログを読んで、ためになりましたってメールをくれたり、コメントをしてくれた方が何人かいたのですが、僕自身こんな状態で、まともにサポートしてあげられなかったのが非常に心苦しいです。

一応連絡くれた方には、しっかり返信してますが、一応ここにも書いておこうと思います。

でも、月収何百万っていうトップアフィリエイターに質問しても、まともな答えは返ってきませんから、僕で良ければご相談にのりますので、お気軽にメール下さい^^

また収益があがったら近況報告します。

公式facebookページ

公式Twitterアカウント

14件のコメント

  • delete

    はじめまして!
    同じ状況の方がいて励みになりました。
    とはいっても私は10万達成直前でペナルティ食らってしまったので、
    サンリバーさん程稼げてはいないですが、
    ペナルティ食らって凄くショックを受けましたが、
    今は特化型を構築していて様子を見ています。

    また成果出たらきます。でなくても来ます(笑
    ブログの更新楽しみにしてます!
    お互い頑張りましょう!

    • サンリバー

      コメントありがとうございます。
      アフィリエイトをする上で、ペナルティというのは誰もが通る壁ですので、
      しっかりその過程を書いて行こうと思います。

      僕も特化型に移行しているので、
      長い目で見れば今回のペナルティというのは、
      良い意味で転換期になるのかもしれません。

      成果が出たらぜひまたコメントかメールして下さい。

      僕も情報が欲しい状態ですので。笑

  • おばねえちゃん

    全て圏外とは、とても痛い思いをしたんですね。

    でも、こんなことを言ってはなんですが、無駄な体験はないと、どこぞやで目にしたことがあります。
    これを契機に、どかんと成果を出していくサリンバーさんになっていくと思いました。

    応援ポチツ。大変かとは思いますが、ブログもお待ちしています^^

    • サンリバー

      コメントありがとうございます。

      間違いないです。
      経験こそ一番の武器ですからね。

      今ではとにかく時間をかけても良いから、
      リスク分散を意識しながらサイトを作るようになりました。

      お互い頑張りましょう。

  • TATU

    サンリバーさんこんばんは。

    ランキングから訪問させていただきました。TATUと申します。

    トレンドサイトで活躍されてるサンリバーさんなら、必ず復活できますね。
    さらにパワーアップしたサンリバーさんの記事を楽しみにしています。
    これからも応援しています。
    応援ポチ

    • サンリバー

      応援ポチありがとうございます。

      絶対に復活してみせます!
      予想以上に時間かかってますが・・・笑

      今後ともよろしくお願いします。

  • こあら

    うわーこれは非常に気持が分かります。とある塾に在籍、そこの被リンク資源が一掃排除。自サイト全てペナルティで報酬が0。最初の方もコメントしてましたが、本当にめげずに頑張りましょう。。

    • サンリバー

      コメントありがとうございます。

      本当にペナルティってやる気無くなりますよね。笑

      しかし諦めずコツコツと継続することが大切ですからね。

      頑張りましょう!!

  • サカラボ

    はじめまして。
    今私も広告ビジネスをはじめており複数のサイトを運営しています。
    今現在アドセンスが過剰な表現との理由で広告が停止されてしまいました。アドセンス依存は非常に危険だなというのを感じております。お互い大変かと思いますが頑張りましょう。

    • サンリバー

      コメントありがとうございます。
      アドセンスは使い方次第では非常に稼ぎやすいため依存しがちですが、長期的に見ると危険だったりします。
      これはアドセンスをメインでサイトを運営している者の宿命かもしれません。

      お互い大変ですが頑張りましょう。

  • nazo47

    いかがお過ごしですか?

    • サンリバー

      色々と試行錯誤しながら模索中です。笑

  • 25歳青年

    ブログランキングからきました!
    私もアドセンスブログが止まってしまい戸惑っています。
    いろいろ模索中ですが再度取り組んでみます!

  • とくめい

    ブログ読ませてもらいました。今どんな感じですか?近況を記事かいてくだい~^^

コメントを残す