アフィリエイトは独自ドメインと無料ブログどちらで始めるべきか

アフィリエイトを始めるにあたって、最初に悩むのは独自ドメインと無料ブログどちらで始めるべきかということではないでしょうか。

そこで今回は独自ドメインと無料ブログのどちらで始めるべきかを解説します。

アフィリエイトスタイルによって違う

まず無料ブログと独自ドメインのそれぞれのメリット・デメリットについては過去の記事をご覧ください。

関連記事:独自ドメインと無料ブログそれぞれのメリット・デメリット

独自ドメインと無料ブログのどちらでスタートするかは、自身がどういったアフィリエイトスタイルを行っていくのかによって変わってきますが、トレンドアフィリエイトや物販のようなサイトアフィリエイトをやっていきたい場合には、最初は無料ブログでコツをつかんでいくのが良いと思います。

サイトアフィリエイトはキーワード選定をミスると、一切アクセスの来ないゴミサイトになりえますので、作ってみてダメなら新しく作り直してと、修正していける方が良いです。

しかしブログ・メルマガアフィリエイトの場合は、独自ドメインを取得するべきだと思います。

ブログ・メルマガアフィリエイトというのは、どちらにしろ時間がかかるアフィリエイトスタイルですので、長期的な運営を考えた方が良いです。

ブログ・メルマガアフィリエイトは自分の情報を発信していく場ですので、稼ぐ系の商材を売っていきたいなら、ある程度実績が必要です。

僕自身もそうしましたが、最初は無料ブログでトレンドを実践しましょう。

がむしゃらに無料ブログで収益を上げようと頑張っていれば、その頃には独自ドメインとかレンタルサーバーとかが理解できるようになりますので、そこで改めて独自ドメインを取得して情報発信を始めるのが良い流れなのかなと思います。

運営期間を考える

トレンドアフィリエイトを無料ブログで実践し、キーワード選定のコツをつかんだのであれば独自ドメインに移行しても良いと思いますが、運営期間の長さによっては無料ブログを選択した方が良い場合があります。

それは、期間限定のトレンドを狙う時です。

その一瞬だけ一気に稼いで終わりという使い捨てのサイトになりますので、これを独自ドメインで時間をかけて育てていくのは非効率的ですよね。

物販系のサイトアフィリエイトなども一緒で、その瞬間にトレンドになっている商品を紹介する場合には無料ブログが適しています。

ただ無料ブログは更新し続けないと検索順位が落ちていきますので、長期的な運営を考えるのであれば、確実に独自ドメインは取得しておきたい所でしょう。

公式facebookページ

公式Twitterアカウント

コメントを残す